薬局の待ち時間を短縮する方法
2024/11/15
先輩薬剤師:
「薬局では待ち時間についてのクレームが一番多いんだ。年末年始や花粉症の時期、GW、お盆などは特に増える傾向にあるね。」
新人薬剤師:
「そうなんですね…。忙しいときはどうしても待ち時間が長くなってしまいますし、患者さんには申し訳ない気持ちになります。」
先輩薬剤師:
「実は、待ち時間そのものをゼロにするのは難しいんだけど、少しの工夫で患者さんのストレスを減らすことはできるよ。『待ち時間が長く感じる理由』を理解して、それに対処するようにすれば、同じ待ち時間でも短く感じてもらえることがあるんだ。」
新人薬剤師:
「確かに!ただ待つだけだと長く感じてしまいますよね。例えば、どんな理由が待ち時間を長く感じさせるんでしょうか?」
先輩薬剤師:
「大きく分けて5つの理由があるよ。『理由がわからない』『待ち時間が不明』『不平等』『不安』『何もしていない』といった状況が、待ち時間を長く感じさせてしまうんだ。」
新人薬剤師:
「なるほど。患者さんが理由も分からずに待たされるのは、確かにストレスですね。改善するためには、どんな工夫が必要でしょうか?」
先輩薬剤師:
「まず、掲示を使って『なぜ時間がかかるのか』を説明することで、理由を示すことができる。あとは、順番が前後する場合は先に伝えるといいね。」
新人薬剤師:
「順番が変わる場合、事前に伝えておけば、患者さんも納得してくれそうですね。」
先輩薬剤師:
「そうだね。さらに、『現在の待ち時間は10分程度です』など、目安となる待ち時間を示すことも効果的だよ。時間の見通しがあると、患者さんも安心できる。」
新人薬剤師:
「確かに!時間の目安が分かると安心しますよね。他にも何か工夫できることはありますか?」
先輩薬剤師:
「事前にFAXで処方箋を送ってもらうのも有効だよ。事前に準備すれば、待ち時間を短縮することができるからね。」
新人薬剤師:
「なるほど、事前に準備できる分、患者さんの待ち時間も減らせますね!」
先輩薬剤師:
「他にも、薬局内に商品やパンフレットを置いたりすることで、待っている間に患者さんが自由に過ごせるような環境作りも大切だよ。例えば、血圧手帳なども興味を引く資材だね。」
新人薬剤師:
「なるほど、少しでも時間を有意義に過ごしてもらう工夫ですね!もし、待っている患者さんが不安そうな表情をしている場合はどうすればいいでしょうか?」
先輩薬剤師:
「そういうときは、一声かけることが一番効果的だよ。気持ちが伝わるだけでも、患者さんは安心するものだからね。」
新人薬剤師:
「分かりました!これからは少しずつ工夫を取り入れて、患者さんが少しでも快適に待てるように心がけます!」
先輩薬剤師:
「その意識が大事だね。掲示や待ち時間の目安など、必要なものから掲示していこう!」
新人薬剤師:
「ありがとうございます、早速取り組みます!」
----------------------------------------------------------------------
シーエスメディカルネット
神奈川県大和市中央6-6-11
電話番号:046-200-5181
株式会社ジェムス
神奈川県大和市中央6-6-11
電話番号:046-200-5181
株式会社かもめ薬局
神奈川県大和市中央6-6-11
電話番号:046-200-5181
有限会社トレーフル
神奈川県大和市中央6-6-11
電話番号:046-200-5181
1都2県で求人するシーエスメディカルネット
----------------------------------------------------------------------