優越的地位の濫用とは?
2024/11/16
先輩薬剤師:
2022年4月にダイコクというドラッグストアチェーンに公正取引委員会が立ち入り調査に入った件、覚えてる?
新人薬剤師:
はい。確か、店舗閉鎖に伴う在庫の返品要求が「優越的地位の濫用」に当たる可能性があると報じられていましたよね。
先輩薬剤師:
その通り。「優越的地位の濫用」っていうのは、取引相手に対して、取引上の優位性を利用して不当に不利益を与える行為のことだね。
新人薬剤師:
例えば、どんな行為が該当するんでしょうか?
先輩薬剤師:
今回のケースみたいに過度な返品要求が典型例だけど、ほかにも急な納品の依頼や、出荷調整の際の横柄な態度なんかも該当することがあるよ。これらの行為は、取引先、つまり医薬品卸側にとって不利益とみなされるんだ。
新人薬剤師:
これまでは「返品が当たり前」みたいな慣習があったんじゃないですか?それも問題なんですか?
先輩薬剤師:
確かに、以前は「返品が当たり前」という考えが通用していた部分もあるね。でも、今はそうじゃない。取引の在り方が変わってきているから、それに対応しないとトラブルになる。
新人薬剤師:
例えば、1店舗の薬局でも、公正取引委員会が取り締まることがあるんですか?
先輩薬剤師:
その可能性は低いね。ただし、その場合でも医薬品卸が「このままでは損害が大きい」と判断したら、取引自体を中止することがある。企業として合理的な判断だよね。
新人薬剤師:
そうなると、医薬品が購入できなくなるので、店舗の存続に関わりますね。
先輩薬剤師:
そうだね。だから、日常業務でも意識するべきポイントがいくつかあるよ。例えば、以下のようなことだね。
【返品について】
未開封品であっても、他店舗で動いているものは「不動在庫」として扱うこと。
返品は極力減らす努力をする。
【急配について】
月末の在庫金額はある程度余裕を持たせた設定にすること。
過剰在庫を避けつつ、一定の在庫を確保する方針が重要。
【出荷調整に関する横柄な態度】
横柄と受け取られるような態度は避けるべき。
相手の立場に立った柔軟な対応が求められるね。
新人薬剤師:
わかりました。これからは、こういった点を意識しながら業務にあたります。卸業者との関係も大事にしないといけませんね。
先輩薬剤師:
その通り。お互いにウィンウィンの関係を築くことが、最終的に患者さんへの良いサービスにも繋がるんだよ。
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