M&Aによる薬局の拡大
2024/12/21
先輩薬剤師:
「多くの薬局の処方箋応需枚数って、結局のところ門前の医療機関の患者数に依存しているよね。だから、門前の医療機関の患者数がピークを迎えると、その薬局の売上もピークに達することが多いんだよ。」
新人薬剤師:
「確かにそうですね。薬局の売上がピークを迎えると、その店舗での成長は難しいですね。会社として成長するためには、次の戦略を考えなければいけないですね。」
先輩薬剤師:
「そう、その次なる戦略が『規模の拡大』なんだ。例えば、新規出店やM&A(合併・買収)だね。医療機関の誘致も方法の一つだけど、立地の制約があって難易度が高い場合が多い。」
新人薬剤師:
「新しい店舗が増えれば、当然売上も増えるでしょうけど、その分管理が大変になりそうですね。」
先輩薬剤師:
「その通り。新規出店やM&Aは確かに投資であり、リスクが伴う。でも、そのリスクを恐れてばかりでは、既存店舗のピーク、つまり売上の限界を突破することはできないんだよ。」
新人薬剤師:
「なるほど。リスクを取るからこそ、将来的なリターンが見込めるということですね。」
先輩薬剤師:
「その通りだ。成長には投資が必要不可欠なんだ。もちろん、慎重な計画と管理は必要だけどね。効率を考えるとドミナント展開していく薬局が多くなると思うよ。」
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